郡山の質屋からおトク情報発信中

知っているようで知らない「質屋」の話 vol.19

2020年09月05日

コロナ禍の影響!?
金と株の不思議な動き

gold1.jpg

季節は夏から秋へと移りつつある今日この頃、いかがおすごしでしょうか。新型コロナもなかなか落ち着かず、不安や不便さを感じている方も多いと思います。このようなときだからこそ、当店に遊びにいらっしゃいませんか?ブランドウォッチ、ジュエリーなど、きらびやかなものを見るだけでも気持ちが上がるかもしれません。ブレラ質アキヤマの店内は、抗菌コーティングの「デルフィーノ」とオゾン脱臭機により、清潔な空間を維持しています。安心してお立ち寄りください。

さて、今日は「金(きん)」についてお話ししたいと思います。皆さんも、金の価格高騰のニュースを見聞きしていらっしゃるのではないでしょうか。2020年7月、金の価格は日本円・ドルベース共に過去最高値を更新し、現在も非常に高い価格で取引されています。これまで、金の価格はおおむね右肩上がりで推移してきました。当店がオープンした15年前に比べると、1g当たりの価格は約4倍にまで上昇しています。当店のお客様の中にも500g、1kgといった金製品をお持ち込みになった方がいらっしゃいました。

金の相場を考えるとき、投資家の方は株についてもお調べになると思います。今までは「金と株価は反比例する」というのが通説でした。ところが今、金も株価も上がっているのです。なぜでしょうか。

新型コロナによって経済活動が制限され、国や地方自治体からは給付金や助成金が支給されました。個人や法人に「現金」が入ったものの、そのお金は暮らしや事業の維持に優先され、外出を伴う買い物、レジャー、旅行に使われるケースは少数派だったようです。その一方で、家にいながらお金を動かす方法があります。例えば、ネットを使った株式投資なら外出は不要です。自宅でのネット株取引の増加が「株も上がる」現象を招いた一因と考えられます。


「金」と向き合って15年
金のことなら何でもご相談ください

gold2.jpg

金は、ブレラ質アキヤマが最も力を入れてお取り扱いしている品目のひとつです。長いお付き合いのお客様の中には、金の取引を目的とされている方もいらっしゃいます。当店の金の買取相場を常にチェックし、「今が一番高く売れる!」と思われるタイミングでご来店されるのです。ブレラ質アキヤマのホームページでは、トップの見やすいところに金の相場をご提示しています。興味のある方はぜひご覧ください。今後もブレラ質アキヤマは、金の相場の動きにしっかり向き合い、なるべく高価格で買い取ることでお客様に喜んでいただけるようにがんばります。

コラムの前半で、「金の価格が15年で約4倍に上がった」とお話ししました。仮に10万円の金製品を持っていたとしたら、15年間で40万円になっている計算です。私の頭の中には「もしも、金を運用していたら今頃......!」という妄想がふくらむこともありますが、独り言です(笑)。やはり商売が第一、個人としてはコツコツと慎ましく暮らしていこうと思います。もちろん皆さんは、当店を活用して金で利益を得ていただければ幸いです。金のことなら何でもご相談ください。

次回のコラムでは、新型コロナによる影響と思われる現象のひとつ「出質(でびち)ラッシュ」についてお話ししたいと思います。(続く)