郡山の質屋からおトク情報発信中

知っているようで知らない「質屋」の話 vol.16

2020年03月26日

年に2回ずつ東京と
大阪の催事に出店しています

chirashi_02.jpg

今回は、ウイスキーに関するコラムを一旦お休みして、"ブレラ質アキヤマ 大阪出張編"をお届けします。

ブレラ質アキヤマは、年に4回ほど郡山を飛び出し、東京と大阪の百貨店へ出張営業に出掛けています。東京は新宿の京王百貨店、大阪は梅田の阪神百貨店で、それぞれ春と秋の年2回ずつ、質流れ品の催事が行われているのです。コラム読者の皆さんの中にも、このような催事にお出かけになったことがある人がいらっしゃるかもしれませんね。ちなみに、東京や大阪の催事にはスタッフが交代で出張します。ブレラ質アキヤマは通常通り営業していますのでご安心ください。

2020年2月19日から25日まで、阪神百貨店で「第31回全国質流れ品大バザール」が開催されました。フロア全体に全国から集まった質屋が所狭しと並び、質流れ品のブランドバッグ、宝石類、時計などを山のように陳列します。ブレラ質アキヤマも、お世話になっている先輩質屋さんのブースをお借りして商品を並べています。つまり、「ブレラ質アキヤマ」の看板こそ掲げていませんが、郡山から持参した商品をお売りしているのです。




阪神百貨店の催事に
ご来場くださったお客様に感謝!

tennai_01.jpg

たくさんの質屋と、たくさんの商品が一堂に会する百貨店の質流れの催事。お客様は、オープンな雰囲気の中を自由に歩きながら、お目当ての品を探すことができます。ずらりと並ぶきらびやかなジュエリー、憧れのロレックスの腕時計や、エルメス、ルイ・ヴィトンのバッグ、財布などを間近で見られますよ。日頃から質屋を愛用されている方も、質屋を利用したことがない方も、何十軒もの質屋の中から掘り出し物を見つける感動や、ウインドーショッピングのウキウキ感を味わえる一大イベントです。

阪神百貨店の質流れバザールは関西のお客様にはおなじみのイベントで、毎回多くのお客様で賑わいます。ただ、今回は新型コロナウイルスの影響があり、ご来客数はかなり少なめでした。それでもご来店くださるお客様のために、私たちは一生懸命接客をさせていただきました。

7日間の催事を振り返り、私は「今回の催事、意外と良かったなあ」と感じています。というのは、この状況で足をお運びになったお客様だけあって、真剣に品定めをされている方、購買意欲の高い方が多かったからです。活気のある催事もうれしいですが、いつもより落ち着いた雰囲気の中で、関西のお客様とじっくり会話をするのは新鮮な体験でした。その中で、うれしい出来事がありました。(続く)