郡山の質屋からおトク情報発信中

知っているようで知らない「質屋」の話 vol.22

2021年06月04日

空気までキレイなお店
ブレラ質アキヤマ

ozon2.jpg

新型コロナウイルスが世界に蔓延し、既に1年が過ぎました。日本でも医療従事者や高齢者の方からワクチン接種が始まっていますが、終息がいまだ見えず、不安な毎日をお過ごしのことと思います。

このような状況ですが、ブレラ質アキヤマは元気に営業中!実はコロナ以前から、当店ではオゾン脱臭機の設置と、「デルフィーノ」(光触媒と銀によるコーティング加工)をしています。質屋ですから、当然お取り扱いする品物のほとんどが中古品です。お客様に安心して気持ちよく過ごしていただきたいと思い、オゾンの働きを活用してキレイな空気を維持しています。また、インフルエンザウイルス対策にも良いと知って、数年前に導入しました。

さて、今日のコラムのキーワードは「オゾン」です。そもそも、オゾンとは何でしょうか。理科の勉強みたいなお話しになりますが、オゾンは3つの「O(酸素原子)」が結合してできたもので、熱や光によって分解することで高い殺菌・脱臭・洗浄能力を発揮します。有機物を分解した後は酸素に戻るため、化学薬品などで心配される残留毒性がないのも大きなポイントです。以前よりインフルエンザ、ノロ、SARS(サーズ)等のウイルスに効果があることで知られており、病院や救急車の車内で使用されてきました。


高い効果でしかも安全!
オゾンの実力

ozon3.jpg

2020年5月、奈良県立医科大学と一般社団法人MBTコンソーシアムが、世界初となる「オゾンによる新型コロナウイルス不活化確認」を発表しました。臨床実験により、オゾンがコロナウイルスにも効くことが証明されたのです。同年8月には藤田医科大学から、オゾンの新型コロナウイルスに対する効能の研究結果が発表されました。テレビ番組にも取り上げられており、NHKの 「おはよう日本」でオゾン脱臭機の製造メーカー「タムラテコ」が紹介され、新聞、Yahoo!ニュース等でもオゾン関連の記事が次々と掲載されました。ダイヤモンド・プリンセス号の最終清掃にオゾンが使用されたことも知られています。こうして、「コロナウイルス対策にオゾン」という認識が、世間一般にも広まってきているようです。

当店としても、店内の空気清浄とインフルエンザウイルス対策のために設置したオゾン脱臭機が、コロナウイルスにも効くと知り、「今後も、お客様に安心してご来店いただける」とホッとしたものです。

このたび、ブレラ質アキヤマでもオゾン脱臭機(新品)の販売を開始しました。次回のコラムでご案内いたします。