郡山の質屋からおトク情報発信中

知っているようで知らない「質屋」の話 vol.31

2022年11月19日

若い方に知っていただきたい質屋のこと

sitiya2.jpg

今回は、特に「若い世代の方」「ご高齢者の方」に読んでいただきたいコラムをお届けします。

はじめに若い方にご質問したいと思います。あなたは質屋をご利用になったことはありますか?「よく知らないし、行ったこともないよ」という方が多いのではないでしょうか。質屋のことを簡単にご紹介すると、およそ800年の長い歴史を持ち、常に人々の暮らしに寄り添う商売として令和の今に続いています。ただ、歴史に反して質屋の知名度はそれほど高くありません。質屋は基本的にテレビCMなどの派手な宣伝を行わず、あえて看板を目立たせない質屋も多いからです。これらの理由から、若い人ほど質屋になじみがないのが実情です。

その一方で、「質屋ってブランドショップのことでしょう?」という声をよくお聞きします。これは、半分だけ正解です。質屋とは、ブランドショップのような「ブランド品の売買」も行っていますが「質預かり」という取り引きがメインのお店だからです。

質預かりとは、質屋がお客様所有のスマホや時計、ブランド品などの大切な品物を預かり、お金をお貸しする方法です。期日までに借りたお金と利息を合わせてお支払いいただくことで、質屋は預かっていた品物をお客様にお返しします。お客様にとって大切な品物を手放さずに済む、質屋独自の取引です。実際、若い方の中にもキャッシング代わりに質預かりを賢くご利用されているお客様がいらっしゃいますし、もしも品物の売却と質預かり、どちらか迷う場合はご相談いただければと思います。なお、質預かりの利用には年齢制限があり、地域の条例により18歳以上、あるいは20歳以上と定められています。

まずは気軽にブランド品のショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。正規店では二度と手に入らない限定品、新品同様のブランド品が入ることもあり、しかも正規店よりずっとお得な価格です。さらに、当店ではギフト包装も好評です。クリスマスが近づいていますので、大切な方への贈り物、楽しいプレゼント交換にもお役に立てると思います。


高齢者の方のお役に立ちたいブレラ質アキヤマ

sitiya3.jpg

若い方に比べると高齢者の方の大半が質屋をご存知で、長年の常連さんもいらっしゃいます。よくあるのは、年金支給日前に手持ちのお金がちょっと足りなくなったので「質預かり」を利用するケースです。金製品などを質入れし、年金支給日後に出質(元金+利息を支払って預けていたお品物を戻すこと)にご来店されるのです。質屋を便利な財布のようにご利用する方法です。その一方で、ご年配の方の中には「質屋はなるべく長居したくない店」という印象をお持ちの方もいるでしょう。だからこそ、当店はおしゃれな外観、明るく清潔感あふれる内装にこだわりました。従来の"入りにくい質屋"のイメージを払しょくし"気軽に入れる質屋"がブレラ質アキヤマのコンセプトなのです。ずらりと並ぶ宝飾品やブランド品は見ているだけで気持ちが華やぐと思います。高齢者の方もウィンドウショッピング感覚でお立ち寄りください。

次にお支払い・決済方法についてご案内いたします。質入れや出質は現金のみですが、お買物は現金以外のクレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済もOKです。年齢を重ねると、指先を使い小銭を取り出すのが億劫になるものですが、その点、キャッシュレス決済はスマートフォンやカードでサッと済ませられます。また、クレジットカードやPayPayのポイントが貯められるのも魅力だと思います。

さらに、車で来店しやすいこともお伝えしたいと思います。ブレラ質アキヤマの店舗は郡山ICから車で10分ほどの郊外にあり、郡山駅からも車で15分です。「郡山北警察署」が目印なので初めての方もわかりやすく、街中と違って道幅は広く、駐車場もゆったりしています。

ご来店されたら、些細なことでもご相談ください。質屋の活用方法や、例えば金相場は当店の得意分野のひとつですのできっとお役に立てると思います。常連の方はもちろん、若い方、ご年配の方、初めて来店する方にも末永く愛される質屋でありたい。お客様お一人ひとりのご相談に乗り、情報交換しながら楽しく有意義な時間を共に過ごしたいと考えております。