郡山の質屋からおトク情報発信中

知っているようで知らない「質屋」の話 vol.32

2023年04月10日

中小企業や個人事業主様のお役に立ちます!

kougu2.jpg

福島県郡山市の「ブレラ質アキヤマ」から、今回は中小企業の経営者様、個人事業主の方に向けたコラムをお届けします。一般的に質屋と聞くと多くの方が「個人のお客様がご利用になる店」というイメージを持たれるようですが、実はご商売に役立つ面もたくさんあります。

改めて当店を簡単にご紹介いたします。ブレラ質アキヤマは郊外ならではの立地を活かし、皆様がゆっくりお過ごしいただけるよう、駐車場を備えた店舗でお客様をお待ちしています。明るく清潔な店内にはロレックスやルイ・ヴィトンといったブランド品、宝石類が並んでおり、掘り出し物を探しに、あるいは使わなくなったブランド品についてご相談をしにお客様がご来店されます。その一方で、駐車場にトラックやバンがとまっていることも。中小企業の経営者の方や職人さんが業務目的でご来店になるのも、ブレラ質アキヤマの日常の風景です。

質屋がご商売に役立つ場面は大きく2つあります。まずは経営上の資金作りのサポートです。例えば急きょ現金で仕入れたい商品があるとき、売掛金が入るまでのつなぎ資金が必要になったときはブレラ質アキヤマにご相談ください。経営者様が所有するお品物(ブランド品等)をお預かりすることで現金をお貸しいたします。後日、お金と利息を合わせてお返しいただき、お預かりしていたお品物を返却する流れです。銀行からの借入は書類の準備や銀行側の決裁に日数がかかってしまうため、ご商売の大切なチャンスを失ってしまう恐れがあります。その点、質屋であれば即日で現金をご用意いたします。


工具類、電化製品もブレラ質アキヤマへ

kougu1.jpg

質屋=ブランド品や宝飾品だけを扱うお店ではありません。質屋は、ご商売をされる方にも身近な存在でありたいと思っています。実際に、工具類・電化製品など実用性の高いお品物もよくお取引しております。

具体例を挙げてみたいと思います。例えば、建築業の会社が工具をまとめて発注したが、仕入れた後に工事が延期になったとしましょう。とりあえず工具は倉庫に保管しておきます。その一方で、一時的に現金が必要になったら倉庫にある工具を担保に、質屋から融資を受けることができるのです。後日、利息を含めた金額をご返金いただくことで、お預かりしていた工具をお返しします。

また、エアコン取付業者の方がエアコンを仕入れた後、急きょ別の機種が必要になるというケースもあると思います。手元には先に仕入れた新品のエアコンが残っている状態です。そのようなときも手元のエアコンを担保に質屋をご活用いただくことが可能になるのです。

<お預かりが可能なもの(一例)>

◇工具類
●作業・切削・研磨・斫り関連
インパクトドライバー、インパクトレンチ、グラインダー、斫りハンマー、釘打ち機、レシプロソーなど。換金率が特に高いのはインパクトドライバーです。
●測定・測量機器関連
墨出し器、水平器、コンクリート探知機など
◇電化製品
冷暖房等の季節家電、現場用の小型冷蔵庫、デジタル家電など。ゴルフコンペの賞品でもらったテレビなども対象になります。

ちなみにデジタル家電は、法人と個人を問わず人気のアイテムです。スマートフォンでいうと、市場で強いのはやはりiPhoneやiPadといったアップル製品です。特にiPhoneは新機種が出た直後は品薄となり、納品まで数日~何か月も待たされることも珍しくありません。ところが、ふらりと寄ったブレラ質アキヤマで、新機種が入荷している可能性もあるわけです。思わぬ出会いを見つけるのも、質屋の楽しみ方のひとつではないでしょうか。また、アップル製品以外のGalaxyやGoogle pixelなども一部取り扱っておりまので、ぜひお声がけください。

工具類・電化製品は基本的に新品・未使用が対象ですが、中古も一部取り扱っています。なぜなら、独立したばかりの職人さんが「しばらくは自分が使う工具だけあればいいから中古で十分です」といったニーズもがあるからです。

「売る・預ける・買う」いずれも新品と中古に関わらず、まずはご相談ください。例外として、一度燃料を入れたことのあるガソリン式発電機等は対象にならないことをお伝えします。

近年、電子マネーの普及とともにキャッシュレス化が進み、現金を使う機会が減ってきています。とはいえ、「現金」が必要な場面はまだまだあります。ブレラ質アキヤマはご商売をがんばっている中小企業や個人事業主の皆様のサポートにさらに力を入れてまいります。