Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

質屋の社長 秋山実です Vol.17

2017年10月08日

あなたは感じる?中古品に対する抵抗感

bag1.jpg

質屋独自の便利なシステム「質預かり」。お客様からブランド物の時計、バッグ、貴金属などの品物を預かってお金をご用立てするお取引方法のひとつです。期日までにご返済されない場合、その品物は質流れ品として扱われ、質屋の商品として店頭に並ぶことになります。また、「もう使わなくなったので」というご理由で、使用していた品物をお売りに来るお客様もいらっしゃいます。つまり、質屋にある商品のほとんどが価値ある"中古品"なのです。

世の中にあるすべてのものが、生産された直後は「新品」で、1日でも使えば「中古品」です。ここで質問です。あなたは、中古品に対して抵抗を感じますか?

あるところに、ブランド物が好きなお母さんと娘さんがいたとしましょう。お母さんは「中古はイヤだわ。服、時計など身に着けるものは新品じゃなきゃ」と言います。娘さんは「中古って全然アリ!服は古着屋で、腕時計は質屋で見つけるよ」というタイプです。


中古だけじゃありません!質屋の商品

bag2.jpg

「中古はイヤ」というお母さんと、「中古もアリ」という娘さん。これは好みの問題であり、どちらが正しい、間違っているというものではありません。そして、お母さんと娘さんにはそれぞれ言い分があるようです。

まず、お母さんの言い分です。「知らない誰かが使っていた中古は汚れているんじゃない?それに、何だかお下がりみたいだし。新品は定価でしか買えないけれど仕方ないわね」。では、お母さんのような人にとって質屋は無用のお店になってしまうのでしょうか?いいえ、お母さんのような方こそ、ぜひ一度ブレラ質アキヤマに遊びに来ていただきたいと思います。

まず、質屋の商品のすべてが中古とは限りません。皆さんも、せっかく買ったのに1度も袖を通していない服がある、という経験をお持ちの方がいるのではないでしょうか。質屋にも、何らかの事情で未使用のままの商品が入荷することがあります。たとえ未使用品でも、ひとたび質屋の商品になれば、値段はもちろん質屋価格!さらにその商品、お母さんがずっと欲しがっていたのに生産終了になり、あきらめていた限定商品だとしたら...!「欲しかった限定商品が」「未使用の状態で」「安く」買える。こんなラッキーなお買い物が、質屋では実現することがあるのです。(続く)