Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

女性スタッフ活躍中!Brera質アキヤマ vol.5

2017年05月12日

Brera質アキヤマの大墨です

oosumi2.jpg

2015年1月から、Brera質アキヤマで勤めています。同僚の本柳さんは年上ですが、1カ月違いの入社で、いわば同期の仲。私も本柳さんと同じく接客や販売が好きで、求人に応募しました。

でも、入社前は質屋のことをよく知らず、暗くてひっそりしたイメージを持っているくらいでした。面接の前に、本やインターネットで「質屋」のことを調べましたが、意外と情報が少ないんですね。わからないことは面接で質問し、入社後も店長や社長にいろいろ教わりながら、少しずつ覚えていきました。

たとえば、質屋独自の「質預かり」。お品物を質屋に預けてお金を3カ月借りることができるシステムです。3カ月後に全額返済してもいいですし、期間の途中でゆとりができたら、借りたお金の一部を返済してもOKです。元金を下げることで利息分が得になりますよ。お給料日前に遊びに行く約束が入ったときなど、質屋は若い方にも便利に使っていただけるお店だと思います。

友達にも教えてあげたい質屋のこと

oosumi3.jpg

ブレラ質アキヤマは、明るくてきれいなお店です。並んでいる商品は丁寧にメンテナンスされており、中には新品同様のものもあります。そして、何より値段がオトク!ときどき友達も寄ってくれますが、「ブランドショップで働いているんだよね」と思っている子には質屋について教えてあげるようにしています(笑)。

質屋のよさは、思いがけない掘り出し物と出会えるかもしれないところにあると思います。入社直後に店長と一緒に京王百貨店の質流れバーゲンに行ったとき、私は見慣れないルイ・ヴィトンのバッグを見つけました。店長に聞いてみたところ、「ルイ・ヴィトンンカップ」というヨット大会を記念して作られた限定品と教えてくれました。質屋なら、すでに販売期間が過ぎた限定モノがめぐりめぐって入ってくることもあるんですね。入社前は、「質屋=暗くてひっそり」だったイメージが、今は「質屋=ワクワクするような出会いがあるお店」に変わりました。お客様にも質屋の魅力をもっと知ってもらいたいです。