Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

質屋の社長 秋山実です Vol.21

2018年02月11日

「金(きん)」のお話し

Gold2.jpg

ブレラ質アキヤマのホームページTOP左下をご覧ください。皆さんの目につきやすいところに「本日の地金相場」を掲載しています。金(きん)の相場は、この10年で実に約3倍にも上がりました。普段から質屋をご利用になる方はもちろん、今まで質屋とはご縁のなかった方にも、魅力の物質=金のお話しにお付き合いください。

金は、ポピュラーな物質です。掘り出したときから黄金色に美しく輝く天然物質に、人々を魅了しないわけがありません。その華やかさは美、富、成功の象徴であり、紀元前から主に宝飾品として愛されてきました。漫画やドラマでも、いわゆるお金持ちを表現するモチーフとして、金時計や金歯が使われます。スポーツの世界では、1位に金メダルが与えられます。「沈黙は金、雄弁は銀(多くしゃべるより黙っているほうが価値がある)」「朝の果物は金(朝、果物を食べることは胃腸の働きや健康によい)」など、金を使ったことわざも多くあります。


金VSプラチナ

Gold3.jpg

古く紀元前から人々に愛され、身近にあった金。柔らかく、加工しやすい金は、宝飾品のほかにも貨幣など、用途は広がり続けました。現在では、電子レンジ、冷蔵庫、携帯電話など、ほとんどの家電製品の部品に金が使われています。

では、プラチナはどうでしょうか。特に女性の方からこのようなご意見をよくお聞きします。「ジュエリーについていえば、同じデザインでも金よりプラチナの方が値段が高いわ。つまり、金よりプラチナの方が価値も上なんでしょう?」また、なかなか手に入らない人気アーティストのコンサートチケットを「プラチナチケット」と呼んだりします。世間一般のイメージでは、プラチナの方が金を上回る物質だと認識されているようです。

金とプラチナ、ズバリどちらが高いのでしょうか?質屋の社長として結論から申し上げると、相場が高いのは今現在は金です。ただ、3年ほど前まではずっとプラチナの方が高かったのです。その理由は少し複雑です。まずは地球上に存在する物質の量で比較すると、プラチナは、金の1/5~1/10ほどといわれています。そういう意味では、プラチナの方が希少性が高いといえるでしょう。(続く)