よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

下のタブボタンをクリックすると、他のご質問がご覧いただけます。

  • 質入れ・質預かりについて
  • 買い取りについて
  • ショッピングについて
質屋とはどんなお店ですか?
お品物を売らなくてもお金に換えることができるお店です。また、不要なお品物は買取という取引で売却してしまうことも可能です。当店は、販売店も併設していますので、お洒落な店内でお買いものを楽しむこともできます。
偽装質屋が問題になっていますが、安心して利用できますか?
価値のない品物に法外な金利で金を貸し付ける「偽装質屋」による被害が多発しています。当店は全国質屋組合連合会の加盟店で、質屋営業法に則って営業をしております。全国質屋組合連合会に偽装質屋はございませんので、安心安全のためにも全国質屋組合連合会の加盟店を是非ご利用ください。
質屋とリサイクルショップ、買取専門店との違いは?
質屋は質屋営業法という法律の下、質入れ・質預かりを行うことができますが、リサイクルショップや買取専門店は質入れ・質預かりを行うことはできません。また、ほとんどの質店は古物営業許可も取得しておりますので、リサイクルショップや買取専門店同様、買取業務を行うこともできます。
質入れ・質預かりとはどんな取引ですか?
お客様のお品物を査定させていただき、その価値に見合ったお金をお貸しする取引です。その取引が、質入れ・質預かりといいます。大事なお品物を手放さなくても、お金に換えることができます。お品物を手元に戻したいときには、お貸しした金額とその日までの質料(利息・保管料)をお支払いください。もしお金の返済が困難な場合は、お預かりしたお品物が貸付金の返済に充てられるので、返済の義務はありませんし、取り立てもございません。
品物の保管期限はいつまでですか?期限の延長は可能ですか?
原則としてお預かり期間は3ヶ月となります。期限までに全額のご返済が難しい場合は、3ヶ月分の質料をお支払いください。この取引が利上げ(りあげ)といいます。利上げをしていただけると、期限が3ヶ月延長できます。
質料(利息・保管料)は高いの?安いの?
質屋の質料は、警察庁管轄の質屋営業法により決められた範囲内で営業を行っています。他の貸金業から比べると質料は割高ですが、お品物を強固な蔵(金庫室)で保管したり返済が不可能でも取り立てがなかったり、お客様にとって安心なシステムとなっております。また、秘密を守る義務がありますので、個人情報が外部に漏れることなく何度でもご利用できます。
元金の分割払いはできますか?
元金を徐々に減らしていくことも可能です。元金を減らすとそれに伴い、質料も安くなりますので、お品物を戻しやすくなります。少しずつでも元金を減らし、早めに返済できるようにすることをおすすめします。
消費者金融との違いは何ですか?
消費者金融は返済ができないと取り立てが厳しいですが、質屋はお品物をお預かりしていますので取り立て行為がありません。質料は消費者金融より高いですが、安心して利用できます。
質草(品物)はどのように保管・管理されますか?
お客様の大切なお品物ですから、空調付きの耐火金庫で保管しています。庫内のエアコンと除湿器が一年中最適な温度と湿度に保ち、防湿・防カビに対し万全の注意を払って管理いたします。当店の蔵(金庫室)は、耐火性能・防盗性能に対し行政基準よりさらに厳しい方針のもとに設計されていますのでご安心ください。2011年に発生した東日本大震災では、店内のガラスケースが割れるなどの被害が発生しましたが、強固な金庫を備えているお陰でお客様のお預かり商品に関しては一つの汚損・毀損ともありませんでした。当店の金庫は千年に一度と言われる巨大地震にも耐えた実績がございます。当店では自信をもってお客様の大切な商品をお預かりさせていただきますのでどうか安心してご利用ください。
一度預けた品物をまた預けることは可能ですか?
もちろん、何度でもご利用が可能です。
借りたお金が返済できない時はどうすれば良いですか?
もしお金の返済が困難な場合は、お預かりしたお品物が貸付金の返済に充てられるので、返済の義務がなくなります。特にご連絡もありませんので、そのままにしていただいて結構です。取り立てもございませんのでご安心ください。
支払いの催促や督促はきますか?
全くありません。3ヶ月の期限まで、支払いの催促や督促は一切ございません。期限が過ぎてしまった場合、ご返済がなくとも預けられたお品物が質流れとなり、返済の義務はなくなります。その後のご連絡や催促、督促は一切ありませんのでご安心ください。
一度流質させてしまったことがありますが、また利用できますか?
大丈夫です。ご心配なさらず新たな品物を持ち、ご来店ください。
来店前におおよその買取金額を知ることはできますか?
当店のホームページの「買取相場」をご確認ください。そちらに掲載のない商品であれば、「無料メール査定」をご利用ください。お電話でのお問い合わせも可能です。
査定にはどのくらいの時間がかかりますか?
商品点数が多くなければ、5~10分ほどで査定は完了します。販売店「Brera(ブレラ)」を併設しておりますので、お待ちの間、販売商品をご覧いただくことも可能です。
査定や取引に手数料などはかかりますか?
査定は無料ですので安心してお持ちください。お取引の際の手数料もいただいておりません。ご提示させていただいた査定金額そのまま、お現金にてお買い取りさせていただきます。
査定金額に納得できなかった場合、品物を持ち帰っても良いですか?
もちろん構いません。その際の査定料や鑑定料などは一切かかりませんのでご安心ください。
買取希望ですが、遠方で来店ができません。この場合は、どうすればよいですか?
質アキヤマ(Brera)では、「かんたん宅配ネット買取」を利用することができます。お品物と身分証明書を宅配便でお送りいただければ、査定しお客様の口座に買取金額をお振り込みすることが可能です。どうぞお気軽にご利用ください。
一度買い取ってもらったものを、返してもらうことはできますか?
お買い取りの場合、取引が成立した時点で所有権がお客様から当社へとわたってしまいますので、お品物をお返しすることはできません。大切な品物は、売らずにお金にできる「質入れ・質預かり」をご利用ください。
ブランド品でなくても買い取りしてもらえますか?
ブランド品でなくとも、流通市場で人気のある商品や需要が求められ商品はお買い取りすることが可能です。
インターネット通信販売は行っていますか?
現在は通信販売を行っておりません。店頭にはたくさんの商品がございますので、ご来店にてお買い求めください。
ホームページに掲載されている以外に商品はありますか?
ホームページに掲載されている商品はほんの一部です。店頭にはたくさんの商品が毎日入れ替わり入荷しております。在庫や仕入れ情報は、お電話等でもお伝えしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
クレジットカードは使えますか?
はい、ご利用が可能です。
商品の返品は可能ですか?
商品性質上、原則的に承っておりません。ただし、当店の不備による破損があった場合には迅速に対応させていただきます。それぞれの商品に対し個別に説明を行っておりますので、思い違いなどお客様のご都合による返品・交換は承ることが出来ませんが、配送事故など初期不良による返品・交換には迅速に対応させていただきますので御安心下さい。
保証やアフターケアはどうなっていますか?
時計においては自然故障の場合、保証期間内であれば迅速に対応させていただきます。それ以外の商品には保証期間はございませんが品質保証書が付きますので、修理が必要な場合は商品と一緒に当店にお持ち下さい。メーカーに送り修理致します。
※保証期間内でも、お客様の責任による故障・破損等は有償修理となります。
プレゼント用の包装やラッピングはしてくれますか?
お会計時、多少お時間をいただきますが、ご要望に応じて承ります。