Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

女性スタッフ活躍中!Brera質アキヤマ vol.3

2017年02月12日

買取専門店にはない質屋の魅力

eriko8.jpg

質屋では、品物を預けてお金を借りることができます。これを、「質預かり」といいます。質預かりを利用されたお客様は、質屋から借りたお金を期日までに返済すると、預けていた商品がお手元に戻ってきます。つまり質屋は、給料日やボーナス前の「つなぎ」に使える便利なお店。期日は通常3ヵ月ですから、返済計画をゆっくり立てることも可能です。

質預かりの最大のメリットは、大切なものを手放すことなく、お金を融通できること。それだけではありません。万が一、返済できなかった場合は、預けていた品物を手放せばOK! たとえば消費者金融からお金を借り、期日までに返すことができなかった場合はどうなるでしょう。当然、督促の連絡が来ます。質屋は、督促をしません。期日を過ぎてしまったら品物の所有権が質屋に移り、契約が完了するシンプルなシステム。それが質預かりです。

女性スタッフ3人、笑顔でがんばっています!

eriko9.jpg

質屋は、お財布のお金がピンチになりがちな若い方のお役に立つ便利なお店です。ご年配の方だけでなく、若い方にもぜひ質屋を知ってほしい。利用してほしい。Brera質アキヤマに気軽に来店して相談してほしい。そのためにも、お店の雰囲気づくりは、質屋の商売をするうえでとっても大事な要素だと思っています。

現在、Brera質アキヤマの女性スタッフは、本柳(もとやなぎ)、大墨(おおすみ)、そして私の3人です。「Brera質アキヤマ=女性スタッフがいるお店」というイメージを持たれているお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。本柳と大墨は、2015年に1ヶ月違いで入社しました。年齢は違いますが、同期のようなものですね。2人ともブランドものが好きなうえ、笑顔で接客できる、質屋にぴったりな頼れる社員です。今も着々とキャリアを積む2人を見るたび、面接した当時を懐かしく思い出します。まずは、本柳。彼女自身に、当時を振り返ってもらいましょう。(続く)