Brera質アキヤマ 知るほど・なるほど

質屋の社長 秋山実です Vol.16

2016年11月12日

Brera質アキヤマの店員に求めること

eriko.jpg

質屋の世界では、新参者のBrera質アキヤマ。当初は新規のお客様がほとんどでしたが、オープンから1~2年もすると、リピートのお客様がどんどん増えてきました。商売をしていて本当にうれしいことです。同時に、接客の重要性を強く感じています。私はスタッフたちに「お客様と積極的に関わりましょう」と呼びかけています。お客様がお預けになる、あるいはお求めになる「品物」を見る目を養うことも大切ですが、会話をすることで、品物に対する思いや、ニーズをくみ取ることができるからです。また、あってはならないことですが、万が一、偽物の商品を持ち込まれたら......。これも、品物を見るより先に、会話で「何かおかしいな」と気づくケースが多いのです。


sekijuuji.jpg

5月~6月30日まで、店頭に「平成28年熊本地震災害義援金」募金箱を設置し、集まったご厚意は全額日本赤十字社に寄付いたしました。このたび、受領証が届きましたのでご報告申し上げます。ご協力いただき、誠にありがとうございました。


女性スタッフ、活躍中!

motoyanagi.jpg

質屋では、高価なブランドウォッチや貴金属などの高額商品を取り扱います。スタッフに求められる要素として、信頼や責任感は欠かせません。また、スタッフ自身がいきいきと楽しく働いてこそ、お客様もリラックスして過ごせるはず。挨拶がきちんとできて、仕事に興味をもって取り組める人。スタッフの採用面接では、このあたりを意識しています。


現在、Brera質アキヤマのスタッフは私を除いてすべて女性です。店内に堅苦しさはなく、誰もがニコニコと働いています。お客様がご質問などを気軽にできる雰囲気づくりに努めています。全員がブランド大好きなので、商品知識もせっせと蓄えていますよ(笑)。ご来店の際は、何でも質問してください。


次回からのコラムは少し趣向を変えて、Brera質アキヤマの女性スタッフたちの声をお届けしたいと思います。